悪友DX 美意識を読んで。

私には美意識がまるでない。 美容オンチすぎてなにをどうすればいいのか全く分からないからというのが大きな理由だと思う。

でも肌のことだけは気にかけた。

なぜなら私の母はブツブツ星人だからだ。

小学生の頃「お前のお母さんブツブツだよな」と言われて私も「そうなんだよね」と素直に答えた。(それを母に言ったらその子のこと追いかけてた。)

しょうがない、ほんとのことだ。

ニキビの跡は酷いし鼻の横に3Dのほくろがある。ブラックマヨネーズの吉田さんのこと笑えない。

そんなブツブツ星人の遺伝子を受け取ってしまったのか私も小学校高学年ぐらいからずっとニキビ肌だった。

せめて母のようなブツブツ星人にはなりたくないとニキビ用の化粧水だったり洗顔を買っていた。

それは今でも続いていてとにかくニキビ、あと美白の効果がある(その時ドラッグストアで売っている一番安い)洗顔や化粧水を買っていた。

この前初めてTHE BODY SHOPに行ったとき店員さんにオイルをすすめられてあぶらとり紙で凄いあぶらが取れていた私は「でも私オイリー肌で」といったら肌の水分チェックをしてくれた。「左に行けば行くほど乾燥肌なんですよ」と言われて、見たら値を示す棒グラフはMAXで左だった。ついでにと肌のキメチェックで拡大写真をとってもらったら乾燥肌の見本と同じ肌をしていた。

私、乾燥肌だった。

じゃぁなぜ乾燥肌なのにあぶらとり紙で物凄いあぶらが取れるのかというと肌が乾燥から守ろうとしてあぶらを出すらしい。

(まぁあぶらが凄かったの中高あたりがピークで今はあぶらある?ってカンジだったのだけどMAX乾燥肌だとは思わなかった。)

しかも色白になりたいと思って美白の化粧水つけていたのに美白用って保湿成分が少ないらしく乾燥肌にオススメしない。ニキビ肌ならもっとと。

私今まで逆のことやってた…

 

美容に金をかける人生も悪くはない - 世界の中心はここだ

この記事が好きでよくたまに読んでいるんだけど美容に自分にお金をかけるのもいいみたいだし多分自分の気持ちもあがる。化粧品売り場だったり写真を撮るときにメイクをしてもらってきれいになっているとやっぱり嬉しい。どうせなら気分が楽しい人生を送りたい。

だから自分のことをもっとよく知ってもう少し綺麗になりたい。ブツブツ星人は嫌だ。

パーソナルカラー診断と骨格診断行きたいな。