悪友Vol.3 東京を読んで。

やっと読めた!

私にとって東京は遊びに行く場所だ。

オタクとしての遊びはもちろんリアルで遊ぶ場所も東京だ。

というのも私は横浜が地元で東京に出るのには30分かからない。

だけど地元の学校に通ったのは小学校だけで幼稚園は少し離れた場所、都内の中高一貫校に通い大学はかなり離れた田舎の大学に通っていた。

私とよく遊んでくれる子はみんな中高一貫校の子なので学生だった頃は定期券内で行ける場所、たまに渋谷に行ったりしていた。

社会人となった今でも遊ぶ場所は大体東京だ。

だからずっと住んでいたとはいえ横浜に愛着というか特別な思い入れはそこまでなかった。

幼い頃からひとり暮らしがしたかった私は東京に住むより田舎に住みたいと思っていた。東京に住むぐらいなら実家で十分だしあんなごみごみした場所より空が高くて横浜では冬しか見れない星座が(しかも見られるのは冬の大三角形の星座とたまに双子座の一等星のどちらか)季節ごとにたくさんの星が見られて田んぼとかあるそんな場所に住みたかった。

現に私はそういう場所に今住んでいる。

都会にある大企業に勤める気もそこの企業でやりたい仕事もなかったしやってみたかったことがある田舎に住むのは容易に想像が出来ていたしその夢を叶えることができた。

 

東京は便利だし楽しいけどゴチャゴチャしてるしアニメイトなら池袋に劇場なら渋谷に大井町に有楽町に…ととっちらかっている。

だけど他を見ると大体主要駅に全部揃っている。

例えば仙台ならパルコもアニメイトも映画館もポケモンセンターも駅からすぐそばだし博多なら空港に博多駅に(若者の街みたいな?)天神に福岡ドームまで地下鉄で1本。なんなら歩いていける。そういや海水浴場もあったな。

めんどくさがりの私にとってはそちらのほうが魅力なのだ。

 

そんな田舎に憧れて田舎に住んでいる私だが今になって東京に行きたいと思っている。

理由としては私の趣味の一つに旅行があるのだが今住んでいる場所が物凄い旅行がしにくい茨城県の北だからだ。朝ドラのひよっこの舞台。旅行がしにくいから魅力度最下位なんじゃない…?って最近思っている。

新幹線が通っていないぶん、バスが結構発達していて東京駅行きはもちろん、成田空港、羽田空港茨城空港までのバスがでているのだがそこに行くまでに車で1時間ほどかかる。(幸い東京行きのバスは近くから発着しているが)

もう一つはなんだかんだ東京に馴染みがあってそこには知り合いがたくさんいるからだと思う。

社会人になって家と会社の往復でそのうえ夜勤の為、会社の人間の数人としか会わなくなってつまらなくなってきたのだ。

そんな私だが、色々タイミングが重なり今かもしれないと思い転職活動を始めた。場所はこだわらないができれば札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡、そして東京。いずれも旅行がしやすい場所だ。(札幌に関しては私が北海道が好きだし横浜以外で骨を埋めるなら北海道がいいと思っているから) 

田舎に住みたいと思っていたけど都会に行きたい。

やっぱり私は都会っ子なんだろうか。