ミュージカルメリーポピンズ演出の感想

約1週間で映画を4回観ました、メリーポピンズ大好き人間です、こんにちは。

ブルーレイ持っていて見てたんだけどよくよく中身見てみたら音声解説とかあってびっくりした。そんなのあったんかい。

 

 

舞台もあと2回しか見れなくて柿澤バートは見納めになってしまった…

今回は舞台ミュージカルメリーポピンズの演出の感想。

(台湾blogまだ書き終わってないのに)

第何場とかはわからないのでサウンドトラックの曲ごとでまとめます。

 

歌詞とセリフはうろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。(曖昧な部分は映画の訳で対応)(CD出して)(歌詞だけでも)(おねがい)

第1幕

Prologue

イントロから最高。プロローグの曲最高。この曲からのチムチムチェリーの繋ぎ最高。

Chim Chim Cher-ee 

ストーリーテラーともなるバートが煙突から出て来てChim Chim Cher-eeのメロディに合わせて始まるのが凄く良い。

“Wind’s the east Mist comin'in Like something is brewin About to begin,”

「東の風 霧がくる 何かが始まる 前触れだ」

これから始まるよというのをこの1文で醸しだしているこの歌詞すごく好き。

*1ロバートー!分かるー!いいよねこの歌詞ー!ありがとうー!

公園らしきところからジョージとウィニフレッド夫妻の住まいへの場面転換で家を開くときのバートの手の動きと「チムチムニーチムチム チェリーチムチェルゥー!!!!」「ランランパパパーン」が曲込みで最高。特に「ゥ」と。

Cherry Tree Lane Part1

なんでママは女性参政権運動をしてないんだろう?なんかロンドンとかではあったらしい?けど?

ここで運動してなくて本読んでたらママ、子育てはしないの?ってなるんだけど?

「私たち呪われてるのね」じゃないだろってなるんだけど?

映画だとパパもママも忙しくてナニーが必要…って設定なんだけどな。

「規律!秩序!それが!一番!」うーん好き。映画でのThe Life I Leadがなくて残念だけどこれはこれでいい。

この曲だけではなく他の曲でもミセス・ブリルの存在感が凄い。というかミセス・ブリルは演技で存在をアピールしていると思う。

Cherry Tree Lane Part2

メリーポピンズが登場するところが暗転されるからよく分からない…見納めまでに紐解とかないと。

映画だと"Spit spot"が「たったかたっ!」なんだけど舞台だと「さっさっさっ!」なのはなんでだろ?「さっさっさっ」のほうが「さっさとしなさい」ってカンジだからかな?それとも歌いやすいからかな?*2

出来たら電気スタンドも出してほしかった。あのスタンド欲しいんだ。

演出の都合上、仕方ないんだけど鏡はやっぱり顔全体がうつるものじゃなくちゃ。

Jolly Holiday

公園でバートとメリーポピンズが出会うのだけど、モロ映画。

絵こそ違うけど影を見つけて「そのままじっとしていて。その影を見たらすぐにわかる。(振り返りからの)メリーポピンズ!」(映画は見上げるだけだけど)

ネーレエウスのバレエが凄く綺麗。あんな風に踊りたい。ネーレエウスのマルチアングルで映像欲しい。 メリーポピンズとバートが衣装変わって登場するときのジャンプ*3が特に好き。*4

照明がぱっ!と真っ白に華やかに明るくなるのが最高に好き。映画も煙が漂う暗い街からロンドンの田園風景の明るい場所に行く。ここで二人が一旦はけていくのだけどそこもきちんと解明したい。

Jolly Holidayの衣装、紫とピンクで凄い華やかで可愛いのだけどメリーポピンズが紫はダメだった…?いや、メリーポピンズが紫でバートはピンクだったら逆じゃない?ってツッコミ入りそうだし、青は同系色だし、オレンジは同じ暖色になっちゃうからいいんだけど。

メリーポピンズは紫のイメージなんだよな。メリーゴーランドの馬も紫だしカバンから出てくるパンプスも紫なんだよ…

ここで映画のJolly Holidayでのメリーポピンズとバートの衣装をオマージュした衣装を着てる人とペンギンがいる!

ペンギンはずっと気づかなかったのだけど*5衣装は一番最初に出てくる人たちなので初めて見たときは涙が止まらなかった。

エリザベス女王が出てくるんだけどジェーンがパパに言うまで誰だか分かんなくてアリスのハートの女王?とか思ってた。雰囲気はハートの王様ぽいけど。なんで急にエリザベス女王

あとジェーンとマイケルをおんぶするパンの銅像ナルニアに出てくるタムナスさんにしか見えないんだけど私だけかな。

Jolly Holiday(Reprise)

家に帰って子供たちがJolly Holidayのメロディに合わせて歌うんだけどそこでパパがラスト「規律、秩序…」って歌うのがかっこいいのだけどそこのリズムとるの難しい。流石。

A Spoonful of Sugar

子供部屋ではなく台所でこの曲。

いきなり2番の「ミツバチが~」で始まるのでえ、ロビンは!?ってなるけど演出でロビンが出てきていた。でもなんでミツバチからなんだ?

ここで薬が出てくるけど好きなストロベリーアイスやライムジュースでいいの?ここ砂糖ひとさじでいいの?

メリーポピンズの「ん~ラァァァムパァッンチ」の言い方が映画そのもので泣いた。しゃっくりも一緒。

ここのロバートソン・アイが気絶するシーンで片手でひょいっと棚に乗るの好き。

 Precision and Order

この曲好きなのにサントラにない!!!

銀行のシーンでのあの幕が好き。

遠近感があってドアマンが映画と同じ灰色?のコート着てていい。あとここに杖をついた人が役員として出るんだけどその人頭取のパパだよね?金融界の巨頭だよね?

お金を貸してくれってことでA Man Has Dreamsに合わせて俺はこの事業=夢があるに!って歌うのがいい。映画でも舞台でもこの曲はパパが今夜銀行でクビにされると思いながら「男は夢をみる…」って歌ってるからバラードなんだけどここで使うことで俺の夢だ!って明るく歌ってるのがいい。

って思ってたらこれもサントラにないんだけどどういうこと!?

Feed the Birds

サントラのバードウーマン「タプンスバァ~ッグッ」って凄い元気なんだけど。

バードウーマンとメリーポピンズとのハモりは最高。サントラはほとんどハモってない…「名もなき『愛寄せる人に』」の『あ』が凄い好きなのに。

メリーポピンズのソロで「ひとり」ってところの音程が好き。

だけど「ひとり」なのかが確信がもてない。

「ひとりその声空に群がる鳥たちが」のはず。公開稽古歌唱映像*6はその後からだから確かめられない…

www.youtube.com

メリーポピンズって高音で歌ってハモりも上だけどここでのパートは珍しく低音。それが凄くいい。

映画でこのセントポール大聖堂のスノードームが出てくるんだけどこれ欲しい。この影響で私はスノードームが好きで集めているけどいつかこれが欲しい。どこかに売ってないかな。舞台のグッズでスノードームがあるんだけどなんか私の中でイマイチなので買ってない。

Supercalifragilisticexpialidocious

ミセス・コリーに二人の娘がいるんだけど映画でも二人の娘がいて感動。

そうっとう練習したろうな、これ。全ての文字を身体であわせてあの大人数であわせるの凄い。圧巻。

「大きな声で言えば完璧」のダンスが好き。バートがメリーポピンズの後ろに回ってメリーポピンズの身体に合わせて手をあわせるの。好き。踊りたい。

Playing The Game

サントラでは“Temper,Temper”

おもちゃとのシーンは怖いけど“Temper,Temper”聞いてるだけで怖いから見てみたかった。

巨大な巻き尺が出て来て「へーい!へーい!」っておもちゃが踊り、子供たちが踊らされるのだけどそこに(多分)「騒がしくてうるさくていたずら好きな男の子」って英語で書いてあるのが細かい。

でもそこはなんでマイケル?ジェーンのほうがよくない?片付けが苦手(映画では嫌い)なのはジェーンだけど。それとも裏側に書いてあるのかな?

Chim Chim Cher-ee(Rooftop duet)

屋根に乗ってるバートがすっごいかっこいい。登場の仕方もポーズもかっこいい!

ここでバートのソロの歌詞に「ふぅ!この景色!」ってあるけど、映画だとこの歌詞が出てくるのがバンクス家の煙突掃除を頼まれて子供たちに煙突っていいぜって歌うから「Coo, what a sight」って言ってんのにその景色はそこでは出てこないからここで歌うの凄くいい。まぁ子供たちにここで想像させてから後で星と鳥と煙突掃除屋しか見れない景色を見るのがいいんだけど。

二人のデュエットが凄くいいんだぁー!!!ずっと聞いていたいいいいいいー!!!!

そして幕が下りるときの「チムチムニーチムチムチェリーチムチェルー!」「タンタンタターンターン!」の曲が終わるまでがかっこいいのにそこの部分がサントラにないしサントラだとすっごいあっさり「チャーンパン!」で終わってしまう…

 

第2幕

Brimstone and Teacle Part1

第1幕のメリーポピンズの登場と同じようにパパの乳母、ミス・アンドリューが登場。ミス・アンドリューの歌が一番好きかも。「解毒剤と消毒せっけん」の「っ」が好き。

掃除きちんとしているのに「ほこりがっ!」って言われたらそりゃ怒るよな。ミセス・ブリル料理人なのに多分ロバートソン・アイのぶんの掃除もしているでしょ?

Let’s Go Fly A Kite

家出してきた二人がぶつかるのが今日はたまたま煙突掃除屋のバート。ここでのセリフのやりとりが映画と一緒で泣いた。

初めて見たときはえ、ここでこの曲!?ってなった。だってやっぱり終わりのイメージだし。2幕の最初だし。そもそも煙突掃除屋がなんで凧持ってんだ?

出だしの「たこを」の「た」が好き。

後ろでアンサンブルの皆さんがシルエットみたいになって歌ってるのがいい。

凧を一緒にあげていて、その凧は3つの内2つは恐らく青と黄色の凧なんだけど1つだけ緑と黄色の凧がある気がする。

映画でのマイケルが持っているのは緑の凧だからオマージュなのかな?

凧を持ってメリーポピンズが登場の「あぁーぁー」*7という声が綺麗。颯爽と登場。

この部分どうやら今度公開されるメリーポピンズリターンズでも出てくるらしいので楽しみ。

www.youtube.com

Good for Nothing/Being Mrs Banks(Reprise)

パパが「この役立たず」と一人で抱え込んでいるけどママが「逃げないであなたの苦しみを分けてよ」と歌う。

ここあたりで本当のミセス・バンクスとしてなっていくのがわかる。最後のロングトーンがきれい。サントラ短い。

Brimstone and Treacle Part2

一番好きなメリーポピンズvsミス・アンドリュー

メリーポピンズとのセリフのあとのミス・アンドリューのパートのアクセントの楽器、ビブラスラップか何かわからないのだけどあれ凄くいい。

ミス・アンドリューが「ひとさじの砂糖なんか甘い!解毒剤と消毒石けんがよく効く!」に対しメリーポピンズが「子供は救われない」という歌詞がいい。

あと誰か呟いてたんだけど緑とピンクの照明を使っていてウィキッドみたい。

Practically Perfect(Reprise)

子供部屋で赤いマフラーを巻いてあげるんだけどここの瞬間、終わってしまう…って思いながら見てる。

映画でもそうなのだけど煙突に上ってメリーポピンズが化粧直しをするようにすすをつけるんだけどなぜコンパクトケースですすが出てくる?ファンデーションがすすに変わるのか??メリーポピンズだから???

子供の頃は化粧直しなんてわかってなかったからあれはいったいなんなんだって思いながら見てた。 

Step in Time

圧巻。

最初に煙突から出てくる人だけ衣装がPコートみたいに前を閉じているけどこの人だけなのかな?

「Just in time」って歌ったあと後ろに7人、ひとりひとりがポーズを決めて立っているのがすっごいかっこいい。ここをスクリーンショットしてTwitterか何かのヘッダーにしたい。

青の照明の中踊るので赤い衣装が凄い映える。ここでのバートの衣装が好き。赤いバンダナが映えてる。メリーポピンズも映画と同じ赤のコート着ていて、靴はピンクではないけれどこの場面は赤がきれいに映えるので赤でいい。

ここを特にDVDにしてほしい。真ん中ド正面に定点カメラで。映画のブルーレイとYouTubeに上がっているブロードウェイのはカメラがめちゃくちゃ動く。


"Step In Time" from MARY POPPINS on Broadway

A Man Has Dreams(Reprise)/A Spoonful of Sugar(Reprise) 

煙突掃除屋がやりたい放題やったあと、パパとバートの二人のシーン。

男が同じ男に対して気づかせてあげている。

煙突掃除屋全員と握手してないのでここでバートと握手。

…これ書いて思ったんだけど舞台ではいつ煙突掃除頼んだんだ?

あとなんでバートの名前知ってんだ?

ジェーンとマイケルがパパに6ペンスずつあげるシーン。

ここでのジェーンが凄い優しい口調。それまでもうくっそ性格悪くて口調きっついのに「私たちパパのことが大好きよ」優しい口調でいうからすっごいギャップ。

Anything Can Happen Part2

ラストの星のシーンが凄い綺麗。

「お月様も欲しいって言うんじゃないでしょうね」の口調が好き。

アンサンブルの衣装が凄い綺麗。

お見送りの時に間近で見られたけど1つ1つのスパンコールが凄い綺麗。

あとここでメリーポピンズの周りでペアで踊る人の中にノースブルックがいる。お前いつの間に。

マイケルの「もっと怒りん坊になってよ!」がかわいい。マイケルは終始かわいい。ずっとかわいい。

メリーポピンズがバートとの別れでほほにキスするんだけどこれはなぜ入れた?最初見たときえ、やめてってなった。号泣してるのにそこだけスッて感情が戻って。

メリーポピンズとバートはプラトニックな関係なのでは?それを表すためにJolly Holidayのメリーポピンズの歌詞があるのに。パパと握手したときに「君にも幸運を」って言った幸運がきたの?

確かにバートはメリーポピンズのこと好きだしでもそれは女性としてではないとは思うのだけど。

最後のフライング、3階席だとわぁー来たぁー!ってなるけど下の階だと行ってしまった…ってなる。だけど壁に写った影が凄い綺麗でその影はまさにメリーポピンズ。

ここメリーポピンズに注目しがちなんだけど舞台では星空にパパの手の流れに沿って流れ星が流れて家族4人の後ろ姿がいい。

カーテンコール

カーテンコールでバートがメリーポピンズにほっぺにチューするんだけどここでいつも「はい、かわいい」ってなるのでここの為にキスシーン入れたなら許す。(何目線)

終わり

 

あぁこの舞台があと2回しか見られないなんて…って思ってたらこんなのが。

いやわたし29日昼公演のためだけに大阪行くんですけどこれは夜公演行けってことなんですかね。そうすると自動的に3公演追加されるんですよね。キャストスケジュール的にも時間的にもかなりキツくないですか。金銭面はなんとかするけど。昼公演もないですか、このサービス。

お見送り2回あったし、たまたまカーテンコール撮影可能日にも観に行けたからいいんですけど同じ日の公演でしかもわざわざ大阪まで行くしその時間まだ大阪いるしあぁどうしよう。

*1:Robert B.Sherman メリーポピンズの劇中作曲者のシャーマン兄弟の兄

*2:そもそもSpit spotのきちんとした意味がわかってないのだけど。ググっても出てこない)

Practically Perfect

子供部屋がかわいい。

バッグから出てくる順番が映画と一緒。((鏡は歌で出すけど

*3:グランパドシャか?なんだっけ?

*4:長澤風海さんのしか見ていない…

*5:なんかあるなとは思ってたけどまさかペンギンだったとは

*6:ここに出てくるクリス松村さんみたいな方はどなた?

*7:文字にするとダサいしターザンみたいだな