2018.8 京都・大阪遠征日記 その2

二日目。

3時ぐらいまでお喋りしていたので9時頃に目覚ましかけて寝坊する気満々で寝て起きたら6時だった。

え、なんで。

まぁせっかくだしと準備してゲストハウスをでて最寄りの河原町駅に向かう。

今回の京都ではずっと行きたかった伏見稲荷神社とTwitterでバズっていた下鴨神社には絶対に行くと決めていたが夜行バスで帰るので時間はある。さぁどうしようかと色々悩んでいたのだが駅についたら観光案内所が。8時半からだったので少し待ってあいたと同時に相談へ。

凄く親切に教えてくれてルートもこことここオススメでここは穴場かもですね、なんて教えてくださった。

オススメされたバスの1日券を買ってまずは下鴨神社へ。

本殿・大炊殿が公開になる時間まで趣味の御朱印を頂いたり、Twitterで見たオリジナルのお守りを見たりポケモンGOをしたり。

余談だけど私は今回この京都でのポケモンGOキュウコンのARが欲しいと思っていて晴れていたし天候には恵まれていたのにロコンすら出てこなかった。

しかも下鴨神社で出てきたのオタチ1匹だけでまぁいいやと思って鳥居の前でAR撮ったのに保存されてなかった・・・

みずみくじ大吉だったのに!!!!!

見学ではなかなか面白いお話も聞けて質問もしていたらボランティアのおばちゃんに「今日はどこから来たんですか?」「あ、茨城です。」「あ、茨城もねぇ、いいですよねぇ徳川のところで」*1って完璧に「京都より下やね」って完璧にマウントとられた。「京都人」と接した。このやろう。完璧に下に見てたな。でもな、おばちゃん私は横浜人や!そこんとこよろしく!

そのあとに河井神社(本当は河井神社から行くのが正解らしいが反対方向から来てしまったので)、資料館でまた説明を聞いて気づいたら12時半。

9時に下鴨神社に着いたので3時間半もいた・・・

でも全く飽きなかったしマウントとられたけど説明面白かったし全く飽きなかったしなにより自分だけの姪守がとてもお気に入りなのでぜひ。

ちなみに男性はみんな同じデニム生地で作ったお守りだったよ!なんでデニム?*2

お昼は観光所でおすすめされた出町ふたばへ行こうと思い商店街へ。そこにこんなのぼりがあったので気になり並んでみることに。

どうやら鯖寿司で有名なお店らしい・・・はるちゃーん!!!

開店した少し後だったので待ち時間も少なくすんなり中に入れたので冷やしうどんと鯖寿司のセット。

サバが黄金に輝いているのだ。

食べるとお酢もそんなにきつくなくてサバの味もしっかりとしていて凄いおいしかった。たまたまだったけどいいお店を見つけた♪

そして出町ふたばへ。

が!
なんと当日から少し遅いお盆休みに入ってしまわれていた・・・

ではこのあとどうするか。京都御所でもいいし二条城でもいいし・・・と考えて向かった先は。

いやなんかもうすっげぇ疲れてて下鴨神社から御所も二条城も歩けるんだけどバス乗りたくて。ほら行きたかった清水寺もここだったらそこそこ近いし。

浴衣姿の女の子たちがたくさんいました。かわいい。

出来たら私は十二単着て枕草子ごっこしたい。香炉峰の雪見たい。

一通り見て仲見世へ。

中居くんが好きな顔。乾燥肌なのに買ってしまった。欲しかったミニの手鏡もあったので購入。

そしてここに来た一番の目的。

黒七味のお店ー!!!

母のおとももちが京都土産としてここの黒七味を貰ってきて私がすっかりハマり京都に来た際は必ず来るお店。

今回は初めて山椒と一味とレトルトカレーとごま麺を購入!

まだ使えてないけど楽しみ♪

そしてよーじやカフェへ。

中居くんがカプチーノかなんかを購入していたような・・・という曖昧な記憶で来たのだけどどうやら冬限定のチョコレートだったそう・・・

でもせっかくなので頂く。

よーじや特製カプチーノ#京都 #祇園 #八坂神社 #よーじや #よーじやカフェ

中居くんの好みの顔。(ほんとか?)

これのハンカチとかあったら買ってしまうかもしれない。かわいい。

ここに来てまでパンケーキ。でも側面がカリカリしていておいしかった。

ここで河原町に戻って行ってみたい喫茶店があったのだけどそうすると少し時間に余裕がなくなってしまうと思って諦めました・・・またくる。

とはいえ伏見稲荷は24時間空いているし御朱印貰うにはキツイ時間だったので何度も行ってるのに貰って無かった清水寺へ歩くことに。

歩いていたらに建仁寺があって大双龍図公開とあったので入ってみることに。

昔来たことがあったけどもう夕方になっていて御朱印が紙でしか貰えなかったからやめた記憶(を枯山水見て思い出した)があったので御朱印ゲット。

風神雷神図屛風。色んな図屏風があるけどこれ結構好きかも。顔がユニーク。

でもこのお寺いたるところにこの図屏風があるからなんかちょっと・・・

そして歩いていたら金比羅さんが。

諸々お願いしてきた。

ここでおなかいっぱいになったので清水寺はやめてななにーで行っていた八坂庚申堂へ。

お堂はしまっていたけどななにーの気分を味わえた。

ここで一旦京都駅に行って551!!!!!

やはりこれを食べないと。関東にも来て欲しいけど関西でしか食べれないレア感もまた好き...

ケチなので電車で行けば早いもののバスへ伏見稲荷へ。

山に登って鳥居をたくさんくぐってきたけど意外に大きいんだなーとか思っていたら途中で小さくなった。これこれ。コナンの迷宮の十字路でTime After Time ~花舞う街で~をバックにここをくぐっているシーンがあったよー。やっと念願叶ったー。

しかし夜も遅いし疲れたしなので

ここまでで断念。

次はゆっくりと時間かけて明るいうちに頑張って頂上まで登ることにします。

てことで終わり!

青いクリームソーダ飲みたかったしFree!3期がやっている今、京都アニメーション本社、まこちゃんの大学の京都造形芸術大学、日和がクルクルしていたゼリーソーダのモデルらしき喫茶店や豆大福、みたらし団子、清水寺御朱印などなど心残りはたくさんあるのでまたいけたらいいなと思います。

大学のときユニバに凄い通っていたのに京都には全然来ていなかったし今回も本当はユニバに行こうと思っていたけどバズっているツイとかFree!見て京都行きたいってなってよかった。

さぁ次はどこに行こうか。

※以下は行った先のグーグルマップ

*1:下鴨神社は徳川家ととても関わりが深い神社なので説明してくださるなかにも徳川の話は出てきていた

*2:デニム好きとしてはそれはそれで羨ましかったりする