マイナスから始める美容計画 その1

メイクを必要最低限すらやっていなかったけど最近メイクとか美容とかがとても楽しい。

 

初めてメイクをしてみたのは高校のとき友達と遊ぶときに父に免税店で買って貰ったものを教えてもらいながらやってみた。

大学生になってアイシャドウとマスカラをこれまた全くメイクとかしない母に買って貰って服も必要だからっておしゃれなのを買って貰ったけどやっていたがそもそも私の母校でおしゃれをしたりメイクをしたりおしゃれをする人は学年に120人ほどいるうちの30人もいないんじゃないかっていう学校だったので自然と私もしなくなった。

だからメイクをしたりおしゃれをしたりするのはコンサートとか推しに会いに行くときだけだった。

社会人になってもすっぴんが当たり前の会社なのでメイクも休みの月6日するぐらいだった。

そんな日々が続いて思ったのは「せっかくの月6日の休みぐらいキレイでいたい」だった。

私は自分の顔が好きじゃない。

そこまでブサイクじゃないとは思うけど*1やっぱり好きじゃない。

でも鏡に映る私は好きじゃない顔が必ずそこにあるわけでそれを見る度にあーあと思っていた。

顔面石原さとみだったらなーとか何度思ったことか。

しかしメイクをすることでほんの少しだけど好きじゃない顔が少し変わって少し好きな顔になる。それが楽しくなってきたのだ。

Twitterでフォローしてる方もメイク方法やコスメ用品、美容法のことを呟いていたりしてそれを見てなるほどなーとか思っていたがなんせ月6日の休みだからコスメ用品を使い切れないし美容法もなんかめんどくさい。かなりメイクをする頻度は増えたけど学生の頃はもっとひどくて一つのアイシャドウを3年ほどとかマスカラ、アイライン2年とかで使ってた気がする。

ドケチなので使い切ってから買い換えたいのだ。まぁ衛生上よくないからプチプラで買おうかなとか思っているけど買ってない。ドケチだから。

おしゃれをする人やカワイイ子が好きで見てるだけで「かわいい…」って呟いているけどいつもは前髪をあげて髪を縛って働いてる私でも休みの日ぐらいおしゃれでカワイイ人になりたい。そして推しに会いに行くときは恥ずかしくない格好をしたい。

あと私はとにかく食べ物が大好きで痩せるとかそういうのよくわかんないとか思ってて顔の肉とか腹の肉とか気になるけど毎日骨付きファミチキ食べてたり。ピークは75㌔。私身長が162㌢なのでそれはもうデブだった。けどデブが当たり前だったので太ってるんだろうなと思いつつも気にせず食べていた。

それが入社してから10㌔以上やせて普通の人ぐらいの体重になって改めて写真をみるともうなんかなにこいつ、こんな顔面とカラダで街歩いてたの?ってぐらいひどい。ほんとひどい。これでコンサートとか行ってたのかよってカンジで。デブが当たり前だったのでよく分からなかったのだけどいかにそれまでの私が色んな意味で酷かったのがよくわかる。こんなんで推しに会ってちゃ推しがかわいそうだし何より自分がかわいそうだと思った。

なのでマイナスから始める美容計画をはじめた。

今私がやっている美容?方法を次のブログで紹介しようと思う。

いや、こんなの当たり前だしww普通だしwwって思うと思うけどやめてそんな目で見ないで。

今まで全く何もしてなかったから赤ちゃんなんだ!常識がないんだ!

てことで次に続く!

*1:ナルシストじゃない