私が46億回再生しているアンジュルム曲5選。

アンジュルムの新曲46億年LOVEのリピートが止まりません。

青いイナズマ他たくさんのジャニーズの曲を作った林田健二さん作曲、最近ハロプロの曲をたくさん作詞している児玉雨子さん作詞の46億年LOVEが最高以外ないんだ。

46億年LOVEがリピートが止まらない!と思ったけどアンジュルムって基本的にリピートする曲がたくさんあるなと思ってここで私がエンドレスリピートしていたアンジュルムの曲!

 

乙女の逆襲

youtu.be

スマイレージからアンジュルムになって初めてのシングル。

ずっとエンドレスで聞いてました。

1番はめいめいこと田村芽実ちゃん、2番はタケちゃんこと竹内朱莉ちゃんとハモるかななんこと中西香菜ちゃんの低音ボイスが凄い好きです。

特にタケちゃんの高音ってハローのなかで一番っていいぐらい高いし、かななんもそれこそ一番低い低音を出せると私は思っているのでその二人がハモるの最高。アンジュルムにしかできない。

「ネイルの拳」って歌詞があるんだけどどこだったかのグループが対照的な歌詞を歌っていてアンジュルムぽいなぁとも思ったんだけどどこのなんだっけ…’15だった気がしたんだけど違うみたいだし…

あとこのまろこと福田花音ちゃんの髪型好きなんだけどどうやってやるのかな?

 

キソクタダシクウツクシク

youtu.be

カントリー・ガールズが新体制となってカントリーの私の推しふなっきこと船木結ちゃんがアンジュルムに移籍して初のシングル。

これフューチャーされているのが2期メンとだからかなりプレッシャーあったんじゃないかな・・・

こういう白と黒の2色だけの服が凄い好みだし曲調かっこいいしスキル高い2期メンと張り合えるポテンシャルを持つふなっきすごい、かわいい、好き。

「キソクタダシクウツクシク」って女の子が目指すひとつのものだと私は思っているので、曲調とかPVとか好きな理由たくさんあるんだけど一番好きなのはこの題名かも。

ふなっきのちっちゃい身長から出される低音ボイスが好きです。(ふなっきの感想になってしまったけど推しだから許して)

 

マナーモード

youtu.be

想いを口に出せないのを「マナーモード」って表現するの最高にいいなと思ってリピが止まりません。(現在進行形)

「ポケットの底 本音を隠す場所」

ここが凄い好きな歌詞。

ポケットはケータイを入れる場所でもあるし本音を隠す場所でもあるけどケータイって実は本音を言える場所でもあるのかなと思ったりもする。

でその後「震える何か」ってマナーモードのバイブと気持ちが震えるの二つの震えるのをかけてる?はぁ、好き。

あとこの曲の私の2期メン推しのりなぷ~こと勝田里奈ちゃんが草間彌生さんみたいだなって思った。

 

泣けないぜ・・・共感詐欺

youtu.be

46億年LOVEの次にエンドレスが止まらなかった曲。

なんかもう全てがかっこいい。

あなたたちっていう「輪」に入れないって言ってたけど最後は入らないと宣言して「個」を大事にしたこの曲、勝手なイメージだけどアンジュルムにぴったりだと思っている。

この落ちサビのりなぷかっこいい。かわいい曲が似合うりなぷだけど「しまった」を「しまぁった」と歌って「ぁ」を入れてることで低→高が丁寧に歌い上げられていてかっこよくて好きです。

あとこのサムネのかみこ*1かわいいな!?

 

youtu.be

はい、きた。

46億年LOVE。

最初同じ日にアップされたモーニング娘。’18の「自由な国だから」を先に再生したんですよ。

youtu.be

正直よく分からなくて*2なんで品女*3感あふれる制服着てるのかそもそもその紙切れってか布はなにとかたくさんの疑問を総括してハロプロだなぁと思いながら46億年LOVE再生したらこっちのほうがハロプロ感満載のトンチキでだったww

地球の地軸どうした、スフィンクスどうした、トーテムポールどうした、なんか泡沫のDJブースみたいだな、とか色々思いつつ帰りの車の中で6回以上は再生した。

みんなどうしたってなるけどそうだよね宇宙もデェンス!デェンス!してるんだねってなんか納得したし何より見てて楽しい。

そして歌詞!

噂になったときに1番の歌詞解説してる方がいてあーなるほどすごいすごいって連呼していたしフルを聞いて追記された解説読んでなるほどなぁ凄いなぁと思ったし更にこの曲が好きになった。

「46億年LOVE」の歌詞が凄すぎる~児玉雨子にしか書けない愛がある~ ※2番追記(10/14) | 午前3時のSP blog

私は歌詞の深読みとか全然できないけど好きな歌詞をあげるとすれば

「生き残り続けられたとして 行き着く先はどこなの?」

ここの部分は1番の歌詞解説を見た上でなんか考えさせられた。だって未来の話してるんだもん。

「夢に見てた自分じゃなくても 真っ当に暮らしていく 今どき」

今現在自分のやりたいこととか仕事とかで悩んでる私にとってこの歌詞はほんとにそうだよね…って思った。

「もしも争いのない未来 誰かが耐えてたら意味ない」

ここはなんかドキッとしてしまった。

どうやったらこんな素敵な歌詞が書けるんだろうか。

おそらく児玉さんって私と同い年で同じ横浜らしいので妙に親近感がわいているんだけどそんな同郷同い年がこんな歌詞かけるなんて!っていう嫉妬にも似た何かを感じる…

 

以上5曲が私が特にエンドレスリピートのアンジュルム曲。

とりあえずみんな46億年LOVE聞いて!

youtu.be

*1:上國料萌衣ちゃん

*2:コメント欄になぜか解説らしきものがあって理解した。

*3:品川女子学院