やっぱり私はSMAP5人が好きだ。

※ネタバレ含みますので自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

 

2月18日、新しい地図のファンミーティングに行ってきました。

登場した瞬間からボッロボロに泣いてタオルここまでぬれる?ってぐらい泣きました。

 

こういうこと言うと色んな気持ちの方いるからあれなんだけど、私はSMAPの中で誰が好きなの?と聞かれたら「木村さん」と答えてきました。

ただの私の勝手な感情にすぎないし何が本当なのか何があったのかわからないけど今までなんとなく肩身が狭いと感じていて、また3人が担当のファンが羨ましかったです。

憶測だけでものを語る人はたくさんいてでもそれが事実ありきだったりもして、何が本当なのか私には分かりません。

自分の環境もあれから変わったし好きなものはどんどん増えていったけど私のなかの心の大黒柱はやっぱりSMAPで。

歌って踊るSMAPが本当に大好きで。

だから未だに私は5人が歌って踊る姿は泣いてしまうので見られない。

なんでこんな素敵なものが、私の大好きなものが見られないんだって悔しくなってしまう。

だからこそ、新しい地図での3人の活躍を見て3人が輝いているからこそ、ごろちゃん、つよぽん、慎吾くんの担当が羨ましいなぁと思いました。

自担が歌って踊ってくれるなんてほんとに羨ましかった。

でも私ももちろん3人のことは好きだからその気持ちとは別で応援してたしちゃんと好きでした。

ファンミーティングが決まったとき、色々あって先のことが考えられなかったのと上から目線で申し訳ないけど3人のファンに優先的に行ってもらいたいなと思って申し込んでませんでした。*1

18日がカメラ席解放と聞いて、18日なら仕事が休めそうと思って応募して当たって行くことができました。

結果的にチケットは余ってしまったけど、でも追加公演でカメラ席解放がなければ私は行くことができなかったしこの気持ちを感じることができなかった。

調子にのってくれてありがとう。

3人がモニターに出てつよぽんの背中が凄いかっこよくてポップアップでステージに出てきて#SINGINGを歌った瞬間涙がでた。

この#SINGINGを私がきちんと最初に聞いたのは1月1日のななにーだったと思うんだけど袴姿だった3人がイントロで音にあわせて幕が開いてステージ衣装で出てきた瞬間、その場がパッと明るくなって凄いかっこよかったのを覚えている。

「わぁっ…!」って思った。

あぁ私こういうのを求めてた、こういうのが大好きだと画面越しに見て思っていた。

18日には遂に直接見ることができて素直に「好きだ」と思った。

歌ってる、踊ってる、それを見ることが出来てる、その事実が何よりも本当に嬉しかった。

それと同時に担当とか関係なく私はこの5人が好きなんだなと感じることができた。

いやまぁ最初から好きだったし最後(?)のほうは誰が好きなの?と聞かれても「(5人が好きだな。まぁでもうちわは誰を買うかと言えば)木村さん」と答えてたから5人が好きだったんだけどその気持ちを最近忘れていた。

中居くんのライブで見せるあの優しい眼差しが好き。テレビでは絶対見せないあの目、かっこいいダンス、SMAPのことが大好きなリーダーが大好きだ。

拓哉さんが歌って踊るのが何よりも大好きだ。最近はCMでも踊っているけど私はステージ上で歓声をあびてそれを吸収して圧倒的なスターの輝きをみせる拓哉さんが大好きだ。

3人のミーティングを見てきっとその間にある二つの空間を見つめてしまうだろうと思っていたけどそんなことはなく3人を見ていた。

ごろちゃんのダンスが、つよぽんの上の方も見えてるよー!が、アイドルの慎吾くんが、とても懐かしかった。

あぁ私は担当とか関係なく、この5人それぞれみんなが好きなんだなと思った。

 

でもやっぱり私は木村寄りのつとぷ担でもあるから、あと二人を求めてしまう。

MCの最初の声はつよぽんじゃなくて木村さんの声を求めてしまう。

「座ってくださーい」も慎吾くんじゃなくて中居くんの声を求めてしまう。

雨上がりのステップはSMAPらしい曲でどことなく5人の歌声を感じてしまう。

ここにあと二人いたらいいのにって。

 

慎吾くんが新しい詩で「夜の向こうには約束の場所」と歌ったときに「場所」でステージを指さした。

その場所に戻ってきてくれることをどこかで期待しながら私はこれからも5人を応援していこうと思った。


クソ野郎★ALL STARS / 新しい詩 [from クソ野郎と美しき世界] - YouTube

 

*1:でも例えば至福本のイベントとか事前にソロでの番協だと分かっていたらその担当の人が行くべきと思って応募していなかったのでそう考えるのは私にとって自然なことでもあった