福岡と熊本に行ってきた。1日目。

2018年中に書こうと思っていたらもう2019年も半年が終わってしまう…

 

今更ですが福岡・熊本旅行記

元々用事があったのだけどそれが無くなってじゃぁどうしよう、あ、父が単身赴任している福岡に行こうとなりました。

今回は使ってみたかった茨城空港へ。

近いし使いやすいので上海、台湾にも行けるのでリピート決定かな。駐車場も無料。ここが嬉しい。

博多駅に着く際に大好きな春水堂発見。

https://www.instagram.com/p/BrJgUYaA_oA/

久しぶりの博多。whthタピオカ鉄観音ミルクティー#福岡県 #博多駅 #春水堂 #鉄観音タピオカミルクティー#ミルクティー #いまいち#違いが分からない#でも#おいしい

父と合流して門司港に行きました。

2年前にも福岡には来ていて今回はある理由から小倉に行きたくてじゃぁ近いからずっと行きたかった関門海峡に行こうとなっていた。

 

f:id:nana3in:20190629141255j:plain

 

工事中なのが残念だった…けど駅はレトロでかわいいし駅員さんの制服もレトロなのでとてもかわいい。

工事中なのと大きいのとで全観が入らない。

f:id:nana3in:20190629142613j:plain

 

駅前のファミリーマートが景観損なわない為なのかモノクロになっていた。

f:id:nana3in:20190629142003j:plain

門司港と言ったらやっぱり焼きカレー

ついでに地ビール

https://www.instagram.com/p/BrJxtcNglND/

門司港の焼きカレー♪#福岡県#門司港#焼きカレー#門司港茶寮別館#大人の焼きカレー#地ビール#WEIZEN

お酒を普段呑まないのに酒呑みの父もいたので何となく。

確か小6の夏休み明けに担任の先生が関門海峡に行ってきた話をしていてその時に「片足福岡県、片足山口県ってのをやったんだー」って話をしていてみんな、えーなにそれって笑ってたんだけど私はそれがやりたくてずっと関門海峡に行きたくてやっと行けた。

f:id:nana3in:20190629142851j:plain

https://www.instagram.com/p/BrJ7PwPAEgV/


f:id:nana3in:20190630123529j:image

 

山口県⇔福岡県#山口県#福岡県#関門海峡#県境#関門海峡人道トンネル

山口県側には大河ドラマ義経を記念した銅像義経を演じたタッキーの手形とかあった。

f:id:nana3in:20190629142907j:plain

一通り散策して小倉へ。

なぜ小倉かというと

https://www.instagram.com/p/BrKP04JAseG/

ハガレン展in福岡#鋼の錬金術師#ハガレン#ハガレン展#北九州#最終日#東京#ぶり#4回目#欲しかった#グッズ#売り切れ#涙目#でも#楽しかった

これに行きたかった。

去年の原画展も東京に3回行ったんだけど地方から新しく出るグッズ目当てに行ったのに売り切れてた…でも見納めしてた原画見れたし他のグッズも買えた。

 

そしてそのあとはもつ鍋!!!

もつ鍋ってちゃんとしたお店で食べるとコスパ悪いことに気が付いた。でもおいしい。

 

f:id:nana3in:20190629135857j:plain

 

近くの神社のおみこしも見れた。暗いけど。

 

f:id:nana3in:20190629140803j:plain

この日は父の家に泊まって翌日は熊本に行きます。