あの頃。を見てきた。

思いっきりネタバレします。

 

 

 

 

あの頃。を見てきた。

残酷だと思った。

「今が一番楽しい」それは私にとってはわりと辛い言葉でもある。

稲垣吾郎さんは常に「今が一番楽しい」と言う。それは昔から言っている言葉でもある。今が一番楽しいって言わないとファンに失礼だというインタビューも見たことがある。「今が一番楽しい」それはアイドルにとってもヲタクにとっても正解だと思う。

モーニングの黄金期大好きだしプラチナはかっこよくて好きだしヲタクになりたての’14は楽しかった。けど’21だって最高だ。大好きだ。これからどんなものをみせてくれるんだろうってワクワクする。

今推せる現状に感謝して今を楽しむ。正解だ。というか当たり前なのかもしれない。

でも私は2016年を経験したSMAPファンでもある。

2016年はスマヲタにとっては色んな想いを持った1年だった。

私は今でもSMAPが大好きだしことあるごとに何で今SMAPいないの?ってなる。

もし2016年が今回のV6みたいな感じだったらそっかぁ、わかったそうなんだね、最後までよろしくねってなったかもしれない。*1

でも違った。

今まで私たちが見てきた顔とは明らかに違う顔だった。色んなことがあったグループだけどその度に自分たちの言葉で語ってきたのにそれがあの年はなかった。だから少なくとも私は納得できていない。

新しい地図だってNAKAMAになったし、拓哉さんのFCだって入った。今ももちろん5人それぞれ応援している。

だけどどこか私は5年たった今もまだ2016年にいる。SMAPがいる線にいる。SMAPがいない世界戦を認めたくなくて行きたくない。そんな私にとってごろちゃんが言う「今が一番楽しい」と言う言葉は切ない。早くこっちおいでよと言われてる気分なのだ。

ごろちゃんだってあの時なにも思わなかったわけじゃないし72時間テレビの涙には本当に驚いた。ごろちゃんが涙してしまうぐらいの2016年だったんだと思う。

そんなごろちゃんが「今が一番楽しい」と言うのはよかったとも思えるのだ。切なくて胸の奥がキュッとなってでもよかったなと思える 、そういう複雑な言葉だ。

 

 

そして「今が一番楽しい」ってそんなことはないんだよな、と思ってしまう原因がもう一つある。

私はモーニング娘。の歴代で4期が一番好きで、特に𠮷澤さんが歴代、現役含めて一番の推しだ。

身内が事故で亡くなってしまう辛さも、大切な人が自分の行いでふるさとから出なければならなくて離れ離れになってしまう辛さもよっすぃーが一番わかってるはずだ。

なのに。

帰ってきたのに。おかえりって言ったじゃん。「4期は4人で4期」じゃん。なんで。

ハピサマ、I WISH、ザ☆ピース!をオリジナルメンバーで歌って踊るのを見るのが夢だ。私の夢を壊さないでよ。

怒りを通り越して虚しさを感じた。

そんなよっすぃー自身ははたして「今が一番楽しい」なんて言えるんだろうか。

梨華ちゃん卒業コンサートの映像が使われてたから尚更そう思った。

ここ一週間、睡眠以外4期やよっすぃーの事しか考えていない4期ムーブ中になってしまっていたものだから余計に。

勝手な憶測だけどよっすぃーは今雨の中にいるのかな。全ていつか納得できる日が来るのかな。

ひなフェスでダブルユーが復活した日、あの日は4期メンバーに合格が告げられた日だとMCで話していた。もしかしたらそこでI WISHを4人で歌えた日が確実にあったのではないか。そう思うと「今が一番楽しい」なんて辛い。

 

生きてる人は今が一番楽しい。死を目前に控えた人はあの頃が楽しかった。あの頃の思い出と共に旅立っていく。なんて残酷なんだろう。

でも過去を生きるのではなく今を一生懸命に生きてたまにあの人のことを思い出す。それが今生きてる人の務めでもあるんだろう。

私は「今が一番楽しい」とは正直言えない。と思う。

コロナもあって過去の自分が予想していた未来とは違う。

去年末、転勤になって新しい場所で働いている。コロナでなければ会社をやめているつもりだったし、全く想像もしていなかった未来だ。でも与えられた仕事をこなしていってなんとかやっている。それって「今が一番楽しい」ってことなんだろうか。まだ私には分かっていない。胸を張って堂々と「今が一番楽しい」を言えるそんな人に私は嫉妬と憧れの念があるのかもしれない。

ヲタクごとに関しては申し訳ないが「今が一番楽しい」は少し辛い。

5人はそれぞれ色んなものを私たちに提供してくれるし、ハローにも新しい推しだってできた。そういう意味では楽しい。でもやっぱり切ない気持ちにもなってしまうのが現実だ。一番とは言いづらい。

そんな日がくるのはきっとSMAPが戻ってきた日に、4期が4人肩を並べて「モーニング娘。4期メンバーです!!!!」と言えた日に言えるんだと思う。

もし、許されるのであればどうか4期が揃ってステージにあがれる日を作ってはもらえませんか。もう一生4人の4期が見れないのはあまりにも辛すぎる。戻ってきてもいいんだよと言えるヲタクもここにいるよ。

私は今日もテレビで流れたオリジナルスマイルに胸がキュッとなり、ONE FOR ALL&ALL FOR ONEで4期がスキップしながら並んで登場してくるのを見て涙する。

あーあ、SMAP帰ってこないかな。

 

 

 

*1:70までステージにいたい、どこまでいけるかね、なんて言ってたメンバーがいたグループだからならないかもしれないけど