日本のアイドルだってまだまだいいぞ。

MeseMoa.日本武道館公演2023「Messa9eMore」に行ってきた。


f:id:nana3in:20230315095001j:image

 

私はここ10年ほどハロー!プロジェクトのオタクをしているのでむすめん。の存在も知ってたし、ハローの踊ってみた動画は多分全部見ている。けどそこまで深入りするわけでもなく、中野サンプラザやったとか、グループ名変わったとかの情報を聞くぐらいだったので、日本武道館やると聞いたときはおー遂にそこまで来たかーもしタイミングがあえば見てみたいかもぐらいに思っていた。たまたま友達がファンで誘って貰ったのでお言葉に甘えて行ってきた。

正直、曲も2日前にYouTubeに上がってるシングルをさらっと初めて聞いた程度で、メンバーも数人しか顔と名前が一致してないから楽しめるか不安だった。*1

結果、凄い楽しかった。声だし解禁のライブだったそうでこれが10年走ってきたMeseMoa.のライブなんだ、と見ていた。しかもSOLDOUT。ソーシャルディスタンスがなくなった日本武道館には人が上まで溢れていた。

見ていて思ったことがある。日本のアイドルもまだまだいいぞ。と。

ここからは外野の人間が言ってると思って甘く見てほしいのだが、最近日本の音楽、特にアイドル界が韓流ばかりになってきてしまっていて正直複雑なのだ。韓国のアイドルを否定する気は全くない。韓国のアイドルだって可愛いし凄いと思う。でも、韓流アイドルを見る度にがつんく♂さんの言葉を思い出していた。「間違いなく抜かれる日が来る」

今現在、抜かれていると思う。

10年前はアイドル戦国時代と言われて日本の女性アイドルが供給過多になるほど作られてメディアはアイドルばかりだった。でも大体のグループが口パクだった。私は口パクをされるとどんなに素敵なダンスでもどんなに素敵なパフォーマンスでも興ざめしてしまう。だったらマイク置いてダンスにパフォーマンスに集中しろよ。って思ってしまうのだ。口パクアイドルばかりでつまらないと思ってた。*2

10年たった今、口パクアイドルは以前より露出は減って韓流アイドルがたくさん日本に進出してきた。口パクアイドルが日本で流行っていた頃から韓国ではずっとオンマイクでダンスを踊るアイドルだったろうし、そりゃ抜かれされるだろうなと傍目で思っていた。*3

でも、私が見たMeseMoa.はオンマイクで歌って踊ってた。それを10年続けて日本武道館に立った。凄いじゃん。日本のアイドル。

しかもMeseMoa. はアイドルになりたい!って思っていた人たちではなくて、ただの踊り手だった。自分たちで企画してプロデュースして事務所作って…全部自分たちでやってきた。それが10年で日本武道館に立つアイドルになった。大変だったろうし難しかったと思う。もっと評価されてほしい。もっとどんどんメディアに出てほしい。忖度とか圧力とかあるけどもうそんな時代は終わってほしいのだ。

特に男性アイドル=ジャニーズのイメージが強い日本ではジャニーズ以外の男性アイドルが活躍することはまずない。でもそれではよくないと思う。裾野を広げてたくさんのアイドルが切磋琢磨しながら活躍する、そういう世界になってほしいのだ。*4

だってアイドルだし可愛いければ、アイドルらしくあってくれればそれでいいって思う人だっているだろう。でも私は日本のアイドルにももっとどんどん頑張ってほしいのだ。別に韓国みたいに体重を頑張って減らしてストイックに小学生からずっと練習してましたとかじゃなくていいから、ステージに立ってマイクを持って歌って踊ることに対してもっともっと頑張ってほしいのだ。*5

おかげで私は武道館以降すっかり魅了されてしまって一日中MeseMoa.を見ている。あんなに知る機会たくさんあったのにライブ見たら一発だった。アイドルのライブって怖い。

実力あるアイドルが日の目を見れる世界になって正当に評価される世の中になりますように。


f:id:nana3in:20230315103439j:image

横浜アリーナ行ってみたいな。

 

#めせもあ #銀河系クラシック #神様ありがとうと思った瞬間 *6

*1:せめて顔と名前とメンカラは一致させようと開演直前までプロフィール画面とにらめっこしてた

*2:その時にハロプロを知っていたかった

*3:もちろんそれ以外の理由もたくさんあると思う

*4:めせもあ。がMステのオーディションファイナルまでいったと知った時ジャニーズが脳裏によぎっちゃったよ。

*5:超ときめき宣伝部めちゃめちゃ可愛い

*6:めせもあ。初の日本武道館公演が声だしありのライブになれたこと。