メリーポピンズ大好き人間がミュージカルメリーポピンズを観てきた

メリーポピンズが好きです。(突然)

去年の10月だったか鋼の錬金術師原画展のあとハガレンカフェに行くために池袋に寄ったときに「ミュージカル メリーポピンズ」という看板を見てしばしそこに突っ立ってました。

え?なに?イギリスやブロードウェイでもやってたミュージカルのメリーポピンズが日本で日本のキャストでやるの?え?四季じゃなくて?え?ダブルキャスト?あ、じゃ5回は観ないと。

と迷う選択肢がなかった。

メリーポピンズ×2+バート×2=4回+お気に入りの組1つの合計5公演。

そして3月30日濱田めぐみさん、柿澤勇人さんでの公演。

文字通り終始号泣。

音楽がなった瞬間から舞台から出演者が見えなくなるまで泣いてた。

メリーポピンズは私が大好きな映画でDisneyとしても映画としても1番好きな映画と言っても過言ではなくて、小さい頃家にあったビデオを文字通りすり切れるほど見た。

そんな大好きな映画が新たな作品として見られるということに大感激したというのが一番。

幕間の時にあとどれだけ公演数増やせるか考えてた。

 

以下メリーポピンズ、バート、バードウーマン&ミス・アンドリューのキャストさんの感想。

現時点で濱田メリー×3、平原メリー×1、大貫バート×2、柿澤バート×2、島田バードウーマン×1、鈴木バードウーマン×3、なので片寄った意見になっているかもしれないけど。

ちなみにメイン含め全ての俳優さんをほとんど知らなかった初心者なので何か間違っていたらごめんなさい。

ちなみにサラッとネタバレしてるところあります!そこんとこ自己責任でよろしく!

 

メリーポピンズ

濱田めぐみさん

とにかく凄い。歌凄い。きれい。凄い。

一番凄いと思ったのは「下水道のにおい?それともミセス・ブリルの料理のにおい?」と言った後の一声叫ぶ(?)ところ。(え、そこ?)ミセス・ブリルの声真似?なのかな初めて見たとき凄い似てたしなにあの発声。なにあの突き抜けるような声。

調べたら劇団四季のライオンキング、アイーダ、エルファバのそれぞれ女性メインのオリジナルキャスト。納得。

アイーダはすみません、見てないしライオンキングも観たの物凄い小さい頃だからナラとしての歌声思い出せないんだけどエルファバのオリジナルってだけでもう説明いらない。

ウィキッドも1回しか観てないけど歌とかはよく漁ったりして観ていて特にグリンダの「Popular」が好きで凄いよく聞いてたんだけど「Defying Gravity」も好きで。

エルファバが空に上がって歌い上げて記憶が正しければそのシーンで1幕閉じるんだけどそれに圧倒されたの覚えてる。

それを歌っていた方と聞いて納得。なにが納得なのか全く分からないけど納得。

私が観た年、確かウィキッドが開幕した2007年だからもしかしたら濱田さんのエルファバを観たのかもしれない。

歌うときに濱田さんの声が突き抜けていてバードウーマンやジェーン、マイケルとのハモりの綺麗さ。凄い。

 

平原綾香さん

 平原綾香さんっていうとやっぱり「Jupiter」のイメージが強かったから濱田さんのを聞いたときこんな高音出せるんだろうかと思ったけど出してた。

濱田さんが突き抜ける高音なら平原さんは深みのある高音。高音のどこかにあのJupiterで出していた低音から出る深みがある。

メリーポピンズって姿勢から人間性までぴちっとしてるんだけど平原さんはそのぴちっとしてる隙間に人間味が出てる。

 

バート

 

大貫祐輔さん

少し大人で余裕があるバート。

足が長い。長いんだよ。180cm。

煙突から出てくるときに出てくる足がすらっとしてて長い。長い。

大貫さんのその長い足と(あまり知らないけど)(恐らく)高い身体能力から出るダンスは最高。

Step in timeの見せ場みたいなところがあるんだけどジャンプした瞬間、つま先までピンとした後に空中で止まってた。(公式さんのTwitterに写真あるけどここにのせていいのか分からないから検索して下さい)

歌声も素敵だけどダンス最高。

プロフィールみたら普段はダンサーさん?なんですね?もっとこの方のダンスみたいなぁ。

 

柿澤勇人さん

柿澤さんは若いお茶目なバート。

地面にメリーポピンズの陰が写って「そのまま動かないでじっとして」「その陰を見ればすぐにわかる」振り向いての「メリーポピンズ!」この3つのセリフで「会いたかった大好きなメリー!」が表されていて凄い好き。

声が凄いよく届く方。

マイクももちろんあるけど発声が強いんだろうなぁ。

一番分かるのはSupercalifragilisticexpialidociousでの「いっくぞー!」会場全体盛り上がっていて客席も手拍子してるのに届くの。

 

バードウーマン&ミス・アンドリュー役

 

島田歌穂さん

 この方細い!のに歌の芯がしっかりしている。そんな身体つきでそんな声出すの?っていうギャップがある。あの細い身体から芯がしっかりとした歌を歌えるなんて凄い。

バードウーマンだと今にも死にそうな感じのオーラが出ているのにミス・アンドリューだとそんなの一切感じさせない。むしろ力強い。ギャップが凄い方。

 

鈴木ほのかさん

スタジオ稽古の映像が公開されたときにFeed the birds~鳩にエサを~を歌っていたのを見てしまってネタバレを踏んでしまった!と思いながらもその時の鈴木ほのかさんの歌声を聞いてこの人凄いと思った。

ラストの「どうか」が凄いんだ、特に。「どうか」のたった3文字だけで空間を優しく包み込むそんな歌声。

なのにミス・アンドリューとして出ると舞台も客席も巻き込み、包み込んで支配する。

ミス・アンドリューが解毒剤で出来た結界で包み込むならバードウーマンは天女の羽衣みたいな。凄い。同じ人なのに役が変わるだけで包み込み方が違う。凄い。

 

グッズも凄い。

発表されたとき思わず母にLlNEした。


f:id:nana3in:20180417213226j:image

 

まず傘。

子供の頃傘の柄の部分がミッキーになっている傘を持っていてそれを一人メリーポピンズごっこで傘を振りまわしたり映画のラストのシーンでメリーポピンズがポリーの口を閉じたみたいにミッキーの鼻を上下で押さえてた子供の頃の私に言いたい。

あなた、傘買えるよ、夢が叶うよ。

(ちなみに4月4日に行ったときは大人用はもう売り切れてた)

(嬉しすぎてまだ箱から出していない)

 

あとこのグッズのメリーポピンズがジュリー・アンドリュース

それが分かった瞬間に列に並んで買うはずのなかったクリアファイルや迷っていたボールペンを購入した。

 

だってまさかジュリー・アンドリュースとしてのグッズを手に入れられることが出来るなんて思ってもいなかったから本当に嬉しかった。ありがとうホリプロさん!ありがとうグッズ考えた人!

あぁいつかジュリー・アンドリュースに会いたい。どうやったら会えるのだろうか。

 

5公演と決めたけど8公演観ることにした。1公演足りないので大阪まで遠征することに。てか月6日しか休みがないのに8回見るとかおかしい。

そして出来たらDVDを4種類出して欲しい。買うから。お願い偉い人。ダンス観たい。お願い偉い人。でもCDも聞きたい。お願い偉い人。ダブルキャストを考えるとパターンかなりあるけど全パターン出してお願い。

 

てことでみんな!メリーポピンズを見てくれ!

キャストさん別に感想書いたけどどの方もとても最高だからとりあえず見て!

映画見た事ない人でも楽しめるし映画見たことある人ならあっ!っていうポイントがあるよ!

全体的にこのミュージカルは映画のリスペクト感があったと思う。楽しいよ!みんな!見て!そして感想をください!毎日Twitterで検索してるけど足りない!

私の母はいかに私がこのミュージカルがいいかをラインで送りまくっていたらいつのまにかチケット買ってて一緒に見に行ったから!

「一度はまぁいいやって思ってたけど見てよかった」って言ってたから!みんな!みて!