Friends of Disney Concertに行ってきたよ。

去年フレンズオブディズニーのことを知って、いいなぁ山ちゃんこと山寺宏一さんを生で見たいなぁ、大好きなFriend Like Me聞けたら最高だなって思ってたら夢が叶いました。

 

今年のフレンズのキャストを見てこれは行かなきゃと思いました。

山寺宏一さん

ドナルド、バート(メリーポピンズ)、ジーニー、スティッチ、セバスチャン、ラルフ*1…etc

麻生かほ里さん

ジャスミンの声、メリーポピンズの台詞の声

平原綾香さん

ミュージカルメリーポピンズ メリーポピンズ役

メリーポピンズリターンズのメリーポピンズの声

 

あ、これ絶対メリーポピンズ歌う、絶対アラジン歌うと思って行きました。

もう、マジほんとに行って良かった。

 

メリーポピンズはDisneyで一番大好きな作品だし、アラジンはプリンセスが出てる映画で一番好きで、むかーし学生の時に劇でジーニーをやって思い入れがあるってのもあるんですけど、ジーニーが大好きでいつか山ちゃんの歌を生で聞きたいなぁとずっと思ってました。

 

しょこたんのまっすぐな歌声も聞いてて気持ち良かったし、役としてではなく、歌手として初めてタカラジェンヌの歌を聞けて感動した咲坂みゆさん、バラードじゃない笑顔で楽しく歌っているのを初めて見た青山テルマさん、ブーム提督ぶりのパパイヤさんの楽しい歌声とダンスも楽しかったし、 マルシアさんの初めて聞く歌はめちゃくちゃかっこよくて、お名前だけ知ってた海宝直人さんとなっちの旦那の*2山崎育三朗さんの生歌聞けたしもう今日は最高の日になったわ!byラプンツェル CV中川翔子 でした。

キリがないので曲をピックアップして感想書きます。

 

・想いを伝えて That's How You Know

魔法にかけられて

魔法にかけられて大好きなんですけど特にこの曲楽しくて大好きなので日本語Ver.が聞けるとは思ってませんでした。ありがとう。(偉い人に向かって)あとSo Closeはいつ聞いても泣く

 

・フレンド・ライク・ミー Friend Like Me

『アラジン』

これ生で聞いてみたかった、これ聞けた瞬間あ、元とったわって思った。

歌う前のMCでもう26年前です(アメリカ公開1992年、日本公開1993年)って言ってて、それにもびっくりしたけど26年たってるのにも関わらずあのジーニーの歌声を生で聞けてしかもこの曲めちゃくちゃ難しいと思うのに歌うから最高。

あとさー実写版アラジンで山ちゃんがジーニーの吹き替え担当になって予告編見たんだけどアニメのジーニーの声じゃないんだよなー、ウィル・スミスがやるジーニーの声なんだよねきっと。

もうなんかプロだよね、感動した。

ちなみに昨日でセリフも歌も吹き替えほとんど終わったらしい。いつもは字幕しか見ませんが吹き替えも必ず見ます。

 

・朗読 『リトル・マーメイド』

山ちゃんの生ナレーション。

最高でしたよ、ええ。

セバスチャンずっと山ちゃんだと思ってたんだけど違うんだね?なんでそう思ってたんだろ?

アリエル役として出た平原綾香さんは髪をおろしたからか?いや違うかな?でもアリエルに見えました。

Part Of Your Worldを平原さんが歌ってるの見たことがあって凄く好きなんですけどそれを生で聞けたのにも感動したしほんとにアリエルに見えました。

そして大好きなUnder the Seaではパパイヤさんの楽しげで弾けるような歌声めちゃくちゃあってたしたのしかった!

マルシアさん、今回初めてちゃんと歌を聞いたんだけどすっごくかっこよくてメイクも強めにして歌ったPoor Unfortunate Soulsめちゃくちゃかっこよかった。こんなに歌える人なんだと認識しました。

オリジナルのPoor Unfortunate Soulsも森公美子さんが歌う哀れな人々もどちらも大好きなんですけどこのマルシアさんのも凄く好きになりました。

 

そして。

Kiss the Girlでは海宝さんと山崎さんとのデュエット。

大切だから2回言いますね。

デュエット。

やばかった。

うん、あのやばかった。

語彙力なくなるんだけど、ほんとにやばかった。

特にシャララララの二人のハモりがよかった。ほんとに。

 

・輝く未来 I See the Light

塔の上のラプンツェル

しょこたんって本当にラプンツェルあうよなー。ラプンツェル好きだし、この曲凄く好きなのでラプンツェルしょこたんとしての歌と山崎さんのあの低いんだけど渋くない素敵な歌声が本当にマッチしていて感動しました。

 

ホール・ニュー・ワールド A Whole New World

『アラジン』

この曲好きで中学生の時にクラスでも歌って思い入れもあるんですけどアラジンを山崎さんの低い声で聞くのが新鮮だった(アラジンは明るい声のイメージだったので)し、ジャスミンが!ジャスミンが出てきて!「おおぞらー」って歌い始めた時には涙が出ました。あ、ジャスミンだ、ジャスミンが歌ってる泣、ジャスミン~~~~~ってなりました。

 

・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスSupercalifragilisticexpialidocious

『メリーポピンズ』

ありがとう、本当にありがとう。生きていてよかった、本当にありがとう。涙が止まりませんでした。

最初あーやメリーが歌ったんですよ、で、きたー!って思ったんですよ、そしたらあの白いドレスに似せた衣装を着た麻生さんが歌いながら出てきたんですよ。

あーやメリーって深みのある高音って私ミュージカルメリーポピンズの時から言ってたんですけど麻生さんは映画のメリーポピンズなんですよ。

歌の吹き替えは違うとしてもメリーポピンズなんですよ。

ジュリー・アンドリュースばりの高音を響かせるんですよ。メリーポピンズなんですよ。

ほんと、よかった。生きてて、行けて、よかった。歌ってくださってありがとうございます。

・生まれてはじめて For the First Time in Forever

アナと雪の女王

この曲の姉妹の掛け合い?が凄い好きなんですよ、妹のアナは戴冠式でワクワクしてるけど姉のエルサは今日だけでもと勇気を出しているこの歌。

アナがしょこたんでエルサが元タカラジェンヌの咲妃みゆさん。

恐らくはじめて役としてではなく歌手として歌を聞いたんです、タカラジェンヌの方の。

娘役さんだって書いてたのにエルサの低い声で歌い上げてて感情が伝わってきてすごかった。流石としか言えない。

 

・ユール・ビー・イン・マイ・ハート You'll Be in My Heart

『ターザン』

これ海宝さんと山崎さんと山ちゃんで歌ってたんですよ。

山ちゃん、声優だよね?と耳を疑いながら聞いてました。

だって山崎さんも海宝さんもミュージカル俳優でそりゃ歌えて当たり前というか当然なんですけど山ちゃんの職業って声優さんなんですよ、一応。

対等に3人で1つの歌を届けていることに驚きと感動でした。

 

まだまだ色々あるけどとりあえずここまで。

もう、ほんと行って良かった。

隣の人1部終わった時点で泣いていて、感動してるんだなーって思ってたけど私も泣いてました。

いやーほんとに行って良かった!楽しかった!ありがとうございました!

 

 

*1:記憶が正しければバート以外ここに出てるキャラクターの声をやってくれた。

*2:ハロヲタだからさ…