オタクは経済を回す。

メリーポピンズ大千穐楽おめでとうございます。

あぁもう遂に終わってしまった…この3ヶ月間メリーポピンズで埋め尽くされていたので凄くさみしい。

https://www.instagram.com/p/Bg8QZx4gjSh/

文字通りビデオがすり切れるほど見たメリーポピンズが海外でミュージカルになっていたのは知っていていつか観に行きたいと思っていたら日本で公演すると聞いて今日観に行った。文字通り終始号泣。変人だと思われたと思う。でもそれだけ大好きな作品でその作品の新しいものを観られたことに大感激。グッズが公開されたときに傘があって子供の頃ミッキーマウスの傘を一人メリーポピンズごっこで振りまわしていたので絶対に買うと決めていた。だけど今日手持ちが6000円しか持っていなくて売り切れたら困るから5500円の傘を購入。抱いて寝たいけど壊れたら嫌なので飾ります。あと4回は観る。#MARYPOPPINS #メリーポピンズ #渋谷 #東急シアターオーブ #ミュージカル #ミッキーマウス #傘 #アイメイク #全て #消えた

 

https://www.instagram.com/p/BjnkUjFB6Jg/

5月30日昼公演にて私のメリーポピンズ千秋楽でした。メリーポピンズそのものが大好きでこの公演に出会えてよかったです。最高な舞台をありがとうございました。今日が大千秋楽。おめでとうございます。#大阪 #梅田芸術劇場 #メリーポピンズ

 

メリーポピンズがなかったら全く知らなかった世界を知ってしまったので新たな沼に入った気分。(特に大貫勇輔さん)


大貫勇輔さんの事をもっと早くに知りたかった。 - 一人で行くよどこまでも

 

今回はメリーポピンズを大阪に見に行った時に大阪にいる親戚と話したことについて。(大阪遠征についてはまた後ほど)(台湾blogも書いてない)

 

メリーポピンズを7回東京で見たと話したら驚かれた。

オタクにとっては同じ公演に何度も通うのは特に驚くことでもないと思うがオタクではない方はそうではないのだろう。

親戚は建築関係の仕事をしていて舞台などの会場も手がけたことがあるらしくこう聞かれた。

「神戸でやるというのは大阪でやるというのと一緒じゃないの。そこまで遠い距離じゃないし。」

なるほど、確かに。

でも違うのだ。

関西公演は大阪です、だったら「あー大阪ね、いつも通り」だけど関西公演は大阪と神戸でやります、だったら「え、大阪と神戸でもやるの!やったー!」となる。はず。

そこの違いがよくわからないらしい。

ここで私はアイドルのライブを例に説明した。

「例えば神戸に住んでいて大阪で公演がありますって言ったらファンは大阪に行くけど、ファンでもないけど何となく気になっているって人は大阪に行くとは限らないけど神戸でやりますだったら行ってみようかなってなると思う」

実際私がそうだった。

初めて行ったモーニング娘。’15の秋ツアー。(今モーニング娘。って打ったらさくら組おとめ組って出てきたぞ)

その時まで3年ほど在宅だったが春ツアーのGRADEATIONの動画を見てあ、行かなきゃ後悔する。と本能的に感じて秋ツアーに初めて行ったのだがその時私は横浜在住だった。

大体モーニング娘。となると神奈川だったら座間、八王子あたりが近辺となるだろうけど確かそのツアーには八王子はなくて座間はあったけどわざわざ座間に行く気にはならなかった。本能的に思っても座間って同じ神奈川だけど遠いし。

だけどそのツアーにパシフィコ横浜があってすぐそこの場所だったから夜公演だけ行った。それからほぼ毎ツアーには参加している。

「ファンでもないけど気になる」人たちをどうやったら現場に来てもらえるかっていうのは凄く大事な事だと思う。街での広告やSNSを使って、今だったら既に見た客がインフルエンサーとなって宣伝できる時代ではあるけど「ファンでもないけど気になる」とか「行ってはみたい」って思っている人たちに一番必要なのは「ここだったら近いし行ける」会場へのアクセスのしやすさだと思うのだ。

だから会場は色んな場所に必要だよと。

 

もう一つ言うとMCとか、演者さんがblogなりSNSをやっていたりすれば「◯◯での名物△△を食べましたー」とか「今日はオフなので□□に行ってきました」とか言ってくれると地元民ファンは大変喜ぶ。

そして地元民も遠征民も同じものが欲しい、聖地巡礼だとなってそこに行って同じものを買ったり推しが食べたものと同じものを食べたり、アップされた写真を見て場所と角度を考えて同じところで写真を撮ったりする。

つまり観光するから地域にお金が流れるのだ。

私も今回の大阪遠征で突発的ではあったがSMAPはじめての5人旅の聖地巡礼、かく庄に行った。

https://www.instagram.com/p/BjnlAdGheF_/

5.31大阪にそのまま泊まってユニバに行こうとしたのに雨で行く気をなくしたのでSMAPはじめての5人旅で行ったかく庄さん。#大阪 #かく庄 #4年ぶり #SMAP #5人旅 #ちゃんぽん #とん平焼き #軟骨の塩焼き #おいしい

かく庄はもうSMAPファンからすれば大阪に行く=かく庄に行くとなっていて、大阪はじめ関西圏でなにかがありますとなれば予約の電話がなりやまないらしい。8月に京都である稲垣さんの舞台のチケットの当落が出たその日にはもう予約の電話があったらしいし、5人旅放送直後は電話が来すぎて仕事にならなくて申し訳ないけど電話を切っていたと仰っていてその時のカレンダーは予約でいっぱいだった。

ファンがお土産を持ってきたりしていて今じゃあの古き良きお店にはところかしこにSMAPグッズがたくさんある。

 

https://www.instagram.com/p/BjnmLRSh_1g/

いつ行っても安定のおいしさ。お店の外観はかなり変わりました。トミカ欲しいなぁ…にしてもキューピーちゃん人形のつとぷのヤンキー感ww#大阪 #SMAP #5人旅 #トミカ #キューピー人形 #中居正広 #木村拓哉 #2top #つとぷ #ヤンキー #チーマー

オタクは経済を回すのだ。

 

詳しくは知らないが、日本にはあまり会場という設備が少ないらしくここにこういう施設を作りたいと注文があればこのキャパだったらこれぐらいの値段ですよと説明するらしいが説明する側としてはなんでそんなに会場が必要なのかがよく分からないらしい。

施設を作ってもそのなかのテナントはきちんといてくれるか、こんなところにホールを作ってもお客は入るのか?と利益がきちんと出るかが分からない。

結論としては出る。と私は思う。

演目へのアンテナを持っているオタクだったら喜んで行くし広告などで知った周辺住民なら行こうかなという気にはなりやすい。

そしてその周辺で観光という名の聖地巡礼だってする。

会場が増えればそこで行う演目の日程が増える=客が増える。からのその地域にお金を落とす。良いことづくし。

 

会場がなければ公演は出来ない。だからぜひぜひ公演できる会場をもっと増やしてほしいと思う。