マイナスから始める美容計画 その2


マイナスから始める美容計画 その1 - 一人で行くよどこまでも

 

前記事はこちら。
もう1回言うと本当になんにもしてなかったので当たり前だと思われるかもしれないけどそこは許して。

・起きたら体重をはかる。
全く見ないようにしてたんだけどやっぱり自分が今どのくらいの体重か知っとくべきだと思って。それを知ることで食べるのを抑制できる。
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=smauta-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B00VFJ9XYE&linkId=b80c90b5f02e68fec9b0d5fadf01e177&bc1=000000<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>
この体重計を使っているのでアプリに元々ある体脂肪率と筋肉量も同時に記録。BMIはアプリが勝手に計算してくれる。
・白湯を飲む。
なんかよく白湯ってよく見るよなーと思って試しにやったところカラダがあたたまるあたたまる。
元々冷え症でおなかをすぐ壊しやすいくせに猫舌ってのもあって冷たい飲み物しか飲まなかったのだけど試しに飲んでみたら頻繁にトイレに行くわ、カラダがあったまるわいいことばかり。*1
最近冷たい飲み物を飲むと身体やおなかが冷えるのが凄いわかるけど同時に暖かい飲み物を飲むと身体がポカポカしてくる。これからの季節大事。 
私が作る白湯はやかんで水を沸騰させて沸騰したら弱火にして沸騰させながら蓋を開けて10分待つ。そのときに換気扇をつけて風をいれてあげる。
風をいれてあげるのがいいらしい。よくわからんがやっている。
ちなみに蓋から出る蒸気で顔を温めてから洗顔したりしてる。

・トマトジュースを飲む(夏季限定)
トマトジュースは日焼け止めにいいらしく日焼けをしたくないので飲んでいた。
だけど仕事上日焼けをしないししてもよくわかんないので効果はわからない。でも野菜を取るという意味でいいかもしれん。冬もやったほうがいいのかわからず今は飲んでいない。安いTOPVALUEのトマトジュースで十分だと思ってたけど他にもおいしいのがあるのかしら・・・

・一日2食食べる。
は?と思うでしょ?
私この1年半近く仕事がある日は一日1食でした。
理由としては仕事時間が夕方から翌日深夜までのシフトのため家で食べる朝ご飯兼昼ご飯と休憩時間の夜ご飯しか食べない。というか食べれない。帰って食べると太るし。寝たいし。
夜ご飯食べると家に帰ってから歯みがきをしなくてはいけないのだがそれがすこぶるめんどくさい。早く寝たい。
会社で歯みがきしてたらえ、それ私だけ?って理由で怒られて*2なんかめんどくなって食べるのをやめた。だけど転職のことですっごい悩んで食べてしまっていて自覚もあったのだけど健康診断で明らかに太ってしまっていてせっかくやせたのにもったいない!となったのでまずはご飯を食べようということで食べている。だけどほんとに歯みがきがめんどくさいから食べない日もある。

・メイクを習いにいく
風の噂で聞いていた資生堂のパーソナルビューティーセッションに行ってきた。
そもそもメイクとは?私には何があうの?と思っていてドラッグストアで試したり聞いたりしていたのだけどメイクのやり方をきちんと一から知りたいと思って頑張って予約をとった。
2万円ってすっごい高いんだけど結果的に行って良かったと思ったのでこのことはまた別のblogで書こうと思う。

YouTubeで筋トレセットのプレイリストを作成して行う
もうずっとやってないので書くべきじゃないかもだけど明日からいや今日からやるために書いておく。
同じ1㌔でも脂肪と筋肉だと脂肪の体積が大きいし見た目もよくなるし体力もつくから筋肉をつけたいと思って色んな筋トレの動画を組み合わせてプレイリストを作った。
ただ効果が全く分かんないのでやめてしまったがさっき足みたらひどかったのでまたやります…

・毛を気にする
なんだそれって思うよね。えぇそうなんですよね。
私は遺伝で毛が薄い。
脇とか余計なところはきちんと生えてるくせに足とか二の腕はよーく見ないと生えてるか生えてないかが分からないぐらい薄い。
なので毛を全く気にせず剃ることもせずに夏にスカートとかはいてた。
だけどそれっていいのか?ってなって。
ほんと剃ってる途中でさえあれ?ある?って見失うのでやる意味がわかんなくなるのだけど街歩いてるときにふと自分を見たら毛が見えたりしてあぁ毛が…ってなったので剃ることにした。
あとコスメ店でメイクをしてもらったときに光がたくさんある鏡の前に座ったとき自分の鼻の下に毛があることに気付いてショックだったのが大きい。
え、何これヒゲ?え、ヒゲ?私ヒゲ生えてんの?とショックと同時に恥ずかしくなった。
だってヒゲ生えてる顔でファンデーションとか塗って貰ってるんだもん。
だから毛を気にするようにしている。

Twitterで美容垢、インスタでコーディネート垢をフォローする
ケータイ手にしたらまずTwitterなので嫌でもみる。でそれ見るとあぁこういう方法もあるのかと情報が入ってくる。
それにより自分に美容の意識を持たせている。
夏はジーパンTシャツ、冬はジーパンパーカー、春秋はジーパンパーカーまたはロンTで過ごしていてジーパン1つさえあればどこにでもいってしまうし社会人になってそれ以外の洋服って3着しか買ってなかったのに最近気付いた。
まぁ元々服は買わない方ではあったけどそれでも学生の頃は最寄り降りたら駅ビルに入って色んな洋服見て一目ぼれしたのを買ったり厳選したのを買っていたのだけど会社と自宅の往復になって最寄りにビルなんてない田舎に住んでいるので洋服すら見なくなってしまったのでインスタで服の情報をいれる。
インスタやネットだとショップに繋がって衝動買いしてしまう人も多くいるかもしれないけど服だけじゃなくて私は本当に欲しいものしか買わないしこれ欲しい!ってなっても直接見ないと買わないし考えるうちに忘れたりするし衝動買いはまずしない*3為ネットショップに繋がっていても買わないので大丈夫。

・マニキュアを塗る。
これまたは?案件だけどまぁ聞いてよ。
仕事柄なのか爪がボロボロになってピンクのところが白く乾燥してしまったりすぐに折れやすくなってしまって悩んでいた。
そこにお友達の結婚式があったのでこれじゃダメだと100均で肌色のマニキュアを買った。
マニキュアで爪が息していないみたいで匂いもオエッとなってしまってしかも指先に不自然?な色があるのが好きじゃなくてマニキュアが凄い苦手だったし今も正直苦手。
だけどマニキュアを塗ることであら、不思議。指先にまできちんとおしゃれに気を配っている人に見える。自分としてはただ醜いのを隠しているだけだけど。
あとマニキュアすることによって爪が保護されるのか前よりは折れやすくなくなった。
なのでマニキュアをしている。
赤は許せるので赤を買ってみたけどつける勇気がないので今はピンクをつけている。

とまぁ今の所こんなカンジ。
もうちょっと何か出来ることないかなーと考えているんだけど思いつかないのでみんなのメイク、美容、コーディネートの意識の仕方とかあったらぜひ教えて欲しい!

*1:ほっといたらトイレに全くいかない人なので…

*2:嫌な人ってどこにでもいる

*3:ヲタク用品除く